Topページ   無料Flashゲーム
日本語   English

ドミノ(カンテット)

ドミノ(カンテット)のルール

カンテットはドミノの端の目をあわせながら交互に配置していくゲームです。
ポイント制で先に35ポイント取ったほうが勝者になります。

ドミノ絵柄は0から6の組み合わせがひとつずつ、全部で28種あります。
駒を混ぜたら5枚ずつ取り、残りは伏せてタロン(テーブルの横)におきます。

ドミノのつなげ方

ドミノは親から置いていきます(このFlashではプレイヤーが親、2週目以降は前回の勝者が親です)

つなげられるパターンは4つです。

・目の組が異なるドミノは端を合わせてつなぎます。
・目の組が同じドミノはT字になるようにつなぎます。
・T時になったドミノは十字になるように置くことができます。
・十字になったドミノはその端を伸ばすことができます。

置けるドミノがないときは

手の中に置けるドミノが無い場合、タロン(ドミノ置き場)からドミノを引きます。
タロンのドミノは残り2個になると引くことができなくなり。相手にパスします。
(※3人プレイの場合タロンに残すのは1枚)

双方パスになった時はクローズとなりゲーム終了です。持ちドミノの目が少ないほうが勝ちます。
相手が持ってるドミノの目の和を5で割った数をポイントとして得られます。

持ち駒がなくなったら( 上がり )

持ち駒が先になくなったほうが勝ちです。
相手が持ってるドミノの目の和を5で割った数をポイントとして得られます。

プレイ中得られるポイント

ドミノを置いたとき「端」の数の合計がちょうど5の倍数になると、5で割った数をポイントとして取得できます。
ドミノがつなげられるところが「端」ですが、十字パターンの交点にある同じ目のドミノはカウントしません。
(Flashの丸で囲った数字の上にカーソルを置くとカウント対象が分かります)

上がり、クローズ(両方パス)のポイント

上がり、クローズ(両方パス)になると、勝者は相手ドミノの目を合計して5で割ったポイントがもらえます。
この時点で35ポイントを超えたら勝者になります。



十六武蔵


陣取りゲーム


リバーシ


海戦ゲーム


ハノイの塔


箱入り娘


ペグソリティア


マンカラ


ドミノ


15パズル


忘れんぼママ


トミー大橋


妖怪まくら返し


どうぶつふぁいと



Copyright © 2012 TMO(sousakuba.com). All rights reserved.