ゲーム制作系ブログ
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ゲーム制作日記
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2011/12/24(土曜日)


ばくはつ描いてみる。



2011/12/23(金曜日)


練習ついでに、Twitterのエラー画面を脳内補正。
速く描けて、きれい見える作風を模索中・・・・


2011/12/14(水曜日)


新キャラ・・・
おでんの季節になりました。


2011/12/11(日曜日)


「HUNTER×HUNTER」描いてみたよ。
グリードアイランドがおもしろかった。
きっとカードゲームとか出たんだろうなあ・・・


2011/12/06(火曜日)


買ったばかりのIntuos4で描いてみた。
でかいタブレットは描きやすくてびっくり。


2011/12/05(月曜日)


シロヘビさま が あらわれた → にげる にげる にげる


2011/11/26(土曜日)


男の人を描く練習。リアル寄りすぎたかなあ・・・・


2011/11/16(水曜日)


アニメ絵の練習。きれいな背景かけるようになりたいなあ。

左右キャラを逆にすると、主人公とか力関係まで入れ替わってしまう、らしいのです。
ガンダムの監督の本に書いてあったよ。

言われてみればそんな気がする。


2011/10/29(土曜日)


イメージボードなのだ。


2011/10/12(水曜日)

アニメとかで使う絵コンテ用紙を作ったよ。
ゲームにも使えそうな気がしたのです。

絵コンテ用紙 PDFダウンロード (A4 16:9 )

戦国きつねのシナリオ描くぞー。



2011/10/07(金曜日)

Pixivのぷろふぃーる画像をつくったよ。


めがねしか共通点が無いのだ。



2011/10/06(木曜日)

樹木のCGを勝手に作ってくれる、Blenderのスクリプトを書いてます。

メッシュとかボーンとか扱えるようになりました。

ランダムで伸ばしてる枝が、不自然なのです。
法則があるのかな。



2011/09/29(木曜日)

「樹木のCGを自動で作れないかなー」、と思って、
Blenderのスクリプト書いてみたんだけど・・・。

おー。なんかそれっぽい。
がんばってみよう。


2011/09/28(水曜日)

常夜灯です。


Blenderのレンダリングがきれいにできました。
Ambient Occlusionを有効にしたの。やったね。


2011/09/27(火曜日)

橋ができましたー。


柳の木があるとかっこいいかなあ。


2011/09/16(金曜日)

かっこいいポーズを試行錯誤。
迫力出るようにパース崩すの難しいなぁ。

崩すも何も、正しいパースが分からないんだけど・・・


2011/09/02(金曜日)

12いんち ぐりぼーばる臼砲。

まん丸の砲弾で正しかったのかな?資料無かった。


2011/09/01(木曜日)

HDのアスペクト比で、らくがき。

横長すぎて描きにくいかと思ったけど。そうでもなかった。


2011/08/27(土曜日)

お城できたー

手描きで装飾してみたら、なかなかどーして。
こんな画面のゲームにできたらいいな。


2011/08/11(金曜日)

てっぺんの屋根ができました


お城が顔に見えるのです。
手足つけて、うごかしてみようか・・・



2011/08/04(木曜日)

じわじわと進行中

図面の前と横と上で寸法が合わなくて、とほーにくれてます。
見た目よければおっけーかな。

そろそろ屋根かけてあげますかね、雨降ったら、ぬねるし。


2011/07/30(土曜日)

犬山城をトレースしているのです。

図面が手にはいらなくて、たちおうじょうしてたんだけど、
としょかんに行けば、よかったのかー。

犬山城にしのびこんで 写真とってきたよ。

にゅうじょうりょう 500円とられた。

図面にないところ、よーしゃなくとりまくった。

たくさんシャッター切ったんで指がつかれました。
そのくせ撮り損ねた死角が多かったです。
ビデオカメラがほしいなあ。



2011/07/23(土曜日)


「はたらけ のうみんどもー」 (ぺしっ ぺしっ

お城をたてるよ。
細かいところをポリゴンでやるか、テクスチャでやるか、迷うところ。

「もでりんぐが おわったら てくすちゃを はるのだー」 (ぺしっ ぺしっ



2011/07/18(月曜日)


岐阜城に行ったよ。
山城の3DCGの参考にするのだー。


こーゆー建物の配置が分かる資料がほしかったの。
ふもとの博物館のジオラマがサイコーだったんだけど、撮影禁止でした。



唯一撮影OKだった博物館のメイン展示、楽市の様子。
石を乗っけた屋根がいいね。
これもCGにしよう。



2011/07/16(土曜日)

かやぶき屋根の、倉庫


中の様子

てきとーに作ったわりには、感じでてるなあ・・・


2011/07/14(木曜日)

門を作ってみたよ。

すっげーしっくりきません。
なんで?

山城の資料とか、ないものですかね。



2011/07/14(木曜日)

柵をモデリングしたよ。

山城の柵として考えると、左の柵では視界悪くて不便かもしれません。
それに蹴破れそう・・・
ふもとの武家屋敷とかなら、使えるかな。

右の丸太の柵は原始時代ぽいけど、威圧感が出てて気に入ってます。
くぐれるんだけどね。

こんなのを何パターンか作っておいて、ゲームのマップに並べて使うよ。


2011/07/13(水曜日)

田舎の山城みたいなステージを、3Dで作るよ。
Blenderで、やぐら建ててみた。



もっと威圧感を出したいなあ。
これじゃ、合戦じゃなくて餅まきが始まりそう。

先週行ってきた博物館のジオラマを参考にしました。
やぐらの上に小さな屋根がついてたの。雨よけでしょうか。


こんどは、塀と門を作ろう。



2011/06/25(土曜日)

なかなかイメージとおりのパーティクルができません。

↓Flash動かせる人は、つついてみてね。
連打するといいよ?

( 残念 Flash入ってないです。替わりに画像貼っとくね )


ホーミングレーザーをやりたかったんだけど、なんかちがう。
これはこれで・・・ありかな。
つぶつぶ感を消せると、もっといいんだけど。

ちょっといじくるだけで、ずいぶん雰囲気が変わります。
面白いなあ。



2011/06/22(水曜日)

パーティクル、ってのやってみたよ。

 ↓Flash動かせる人は、つついてみてね。

( 残念 Flash入ってないです。替わりに画像貼っとくね )


 ←この画像をたくさん重ねて動かしてます。

画像の種類とか動かし方で、いろんな模様を作れるのです。
奥が深いです。

極めたらかっこいい画面が作れそう。
パーティクルしょくにん、になるぞ。


2011/05/31(火曜日)

梅雨入りしてるみたいです。


戦闘ステージのシステム考えてるんだけど、
自分の頭の中が普通のリアルタイムストラテジーゲームから脱却できないんだよね。

格闘リアルタイムストラテジーと謳った手前、スピード感がほしいのです。
ばかばかしいほどオーバーアクションにしてはっちゃけたシステムにしようかな・・・。


2011/05/20(金曜日)

Flashゲームのタイトル、いいのが思いつかない。
とりあえず「大合戦(仮)」にしときます。

「大合戦(仮)」の遊び方を考えてみた。

・・・・えーと。

たくさん国があって、領地を争ってます。


プレイヤーは、どこかの国の領主です。
天下統一するまでがんばってね。

戦闘ステージ。


制限時間内に決着をつける、格闘リアルタイムストラテジーゲーム?・・・です。

各国には侍大将というキャラクターがたくさん居るのだけど、
戦闘では侍大将を5人まで選んでタタカイます。
選んだキャラで部隊の特性が変わるよ。

勝ち続けると使えるキャラクターやアイテムが増えていきます。
キャラクターはカードになってるよ。
たくさんあつめてね。

・・・といったところかな。
これに人同士の対戦モードをつけたい。

日数どれくらいかかるかなあ。


2011/05/17(火曜日)

制作再開しました。

出稼ぎのお仕事がおわって引越してるのだけど、ちっとも片付きません。
とりあえずPC置き場だけ確保したよ。

戦国きつねのコンセプトは兵站アクションRPGなのです。
戦国無双とかメタルギアソリッドのテイストで遊ぶタワーディフェンスゲームにしたいんだけど、
Flashだと限界が見えてるのでC言語とDirectXでやります。

作り始めていたFlashゲームは、これはこれで、
ブラウザゲームらしい暇つぶし重視の対戦型ゲームに仕立てていくよ。

Flashゲームも戦国きつねと舞台がほんの少しつながってるのです。
どのぐらいつながってるかというと、きつねがやっぱりいます。



こっちのタイトル何にしよう。

ということで2本立て!!
FlashゲームではAIっていうの?敵キャラの動かし方とか身につけたい。


2011/04/22(木曜日)

水彩も良いね。

色のついた水墨画って感じで、和風ぽいし。
3Dをこんな感じにレンダリングできたらいいなあ。


あなろぐで描いてみたいんだけど、Ctrl+Zが無いんだ・・。



2011/04/06(水曜日)

ポリゴンきつね。

雰囲気変わるなー。
僕のへたくそな2次元絵のテイストを残しつつ3Dにしたいのだけど・・・

BlenderがいつのまにかGUIを刷新して新しいバージョンになってました
 古いバージョンにだいぶなじんできたときに、もう!!



2011/3/23(水曜日)


買い物に行ったら水とカップめんが、品薄気味でした。
福井は被災地からは離れてるんだけどね。

被災された方々はご飯ちゃんと食べれてるんだろか。
募金ぐらいしかできないよ。

にっぽんがんばれー。


2011/3/10(木曜日)

新キャラ

あまり日本ぽくないなー。
別のゲームにとっておこうか。


2011/3/3(木曜日)

ひなまつりでした。

pixivに投稿してみたんだけど、あっという間に埋もれたよ。


2011/2/25(金曜日)


2/25日はプリンの日!!
ぷりん くいたい。

日記の日付が2010ねんになっとったのに、ようやくきづいた。



2011/2/19(土曜日)

もっぱら絵の練習ばっかりしてます。


記念日協会によると今日は「雨水」って日だそうです。
雪が雨に変わる日です。
そういわれてみれば、ずいぶん暖かくなった。


主人公しか決まってないので、ほかのキャラも考えないといけないなあ。
家臣がふたりいる設定なんだよ。司馬遼太郎の、あれみたいに。



2011/2/14(月曜日)

さて。描いてみたものの、特に縁のない日です。


役目を果たせず売れ残ってしまったチョコがかわいそーですが、
ニッポンはリサイクルの先進国ですから、回収、仕分け、冷凍、そして溶かして固めて再包装され、
来年またきっとお目にかかれることでしょう。

だめか。きっとブタさんがおいしくいただくのかな。
ということは年に一度、豚肉が甘くておいしくなる時期があるのかもしれない。
3月ごろか。


2011/2/03(木曜日)

せつぶんでした。


夜9時のスーパーで恵方巻きが大量に売れ残っていましたよ。
保護するにも限界が・・・
せつなかったです。


2011/1/30(日曜日)

Flashゲームでは通信対戦にサーバー側のプログラムがいるのだけど、
Javaなら簡単に組めそうです。

チャットみたいなのを作ってみた。


こういうのが、たいして長くもないシンプルなコードで書けるのですよ。
JavaとかASは。ほんとすごい。

対戦中にデータ送るプログラムのほかにも、
対戦相手を探すプログラムがいるのです。
これを改造していけば、作れるのかな。



お絵かき続き。
ちょっと日を置いて見直してみたけど、修正箇所が多すぎだよ・・・


線から描き直しだー。これはだめだ。


2011/1/28(金曜日)

さる修正。

さるがまだ小さく見えるというか・・・
きつねのほうが、でかすぎたんだろか。

こうかな。

Flashで通信対戦やる方法がようやくわかりかけてきたので、
ゲームのプログラミングも進めたいね。


2011/1/26(水曜日)

ぬった。


塗るのつれえ・・・



さるがどーも気に入りません。
目も合ってないし・・・


これならいいだろか。


こだわりだすときりがないなあ。


2011/1/23(日曜日)

線画できた。


きれいに描こうとすると、いろいろとごまかせないのでしんどいです。


単色でぬります。


さるのて、変えてみた。
どーゆー状況なのかね。これ。

SAIつかってますけど、単色でぬっておくとマスクの変わりになるので便利です。

こんどはこれに影つけますよ。


2011/1/20(木曜日)

おえかき、つづき。
絵の左下に何もなくて、ものたりなかったのですよ。

なので、サル置いてみた

せっかくだから、どーぶつと話せるという設定にしよう。

線をきれいにしていくよ。


2011/1/19(水曜日)

きょうは、おえかき。

いつもラフな絵ばかりなのですけど、
今回はCGらしくかっちりした線で、てかてかつやつやした塗りをしてみたいです。

なので線をちゃんとかきたいのだけど・・・。

あー。どこ直していいかわからなくなってきた。
線画むずかしい。

つづきます。


2011/1/16(日曜日)

ステージのマップを作ってます。

ファミコンのRPGみたいにタイル表示でやりました。
すごく古臭い画面だけど、ドット絵をがんばればきれいに見えるはず。

川は渡れないようにしたいですね。
川には橋をかけて渡るのです。

でも敵が渡ろうとしたら橋は落としてしまうのですよ。
敵ごと。ひひひ。
そんな古い映画にありそうな演出をしてみたいけど、できるかな。


さて、このマップのエディタが要るのですけど、
とりあえずこんな画像ファイルをつくっておいて・・・・

ピクセルの色見ながら何のタイル置くか判断しています。
いけるかと思ったけどタイルの角を埋めていこうと思うと、難しいなあ。

エディットモード、作るかな。



2011/1/12(水曜日)

画面にお金を表示してみました。

ユニットを置くとお金が減ります。

予定では、敵を倒すとお金が増えます。
きっとみぐるみはぐのでしょう。ひでえゲームだ。

ところで、このルールだと最初に勝ってしまえば兵力も資金もどんどん優勢になります。
負けてる人が途中で投げ出しそう。

対戦ゲームなら逆転のチャンスとか、そんなルールがほしいです。

Flashで対戦ゲーム作るときはXMLSocketってのを使えばよさそうでした。
サーバーが要るのですがレンタルでは使わせてくれないので、
たぶん自宅サーバーになります。



2011/1/9(日曜日)

ゲーム画面に小さなモニタをつけてみました。
戦場の様子が一望できます。

ユニットは置くだけで、まだ動かせません。


そういえば、彦根城に行ってきたよ。



ひこにゃんはお城の前でうろうろしてるかと思ったんだけど、違いました。
建物の中で見れるようです。


急いでいたのでスルー。残念。

ひこにゃんの出現時間は1日3回。それも30分だけ。
もうちっとがんばろうよ。

スタッフみんな、ひこにゃんの着ぐるみ着ればいいんだ。


2011/1/4(火曜日)


画面とシステムを作っています。
相手プレイヤーと1対1で行うリアルタイムな攻城戦ゲームにしてみました。



こんな感じに画面に部隊ユニットを展開します。

画面は上にスクロールするのですが、一番上には相手の城があります。
ユニットを進軍させて制限時間内に相手の城を落とせば勝ちです。
逆に、自分の城を落とされると負けです。

ユニットは刀、槍、弓、鉄砲、馬。
敵に近づくと勝手に攻撃します。

建物ユニットもあります。
柵とやぐらそして橋。
砲台なんかもよさげ。

このユニットにそれぞれに強みと弱点を持たせてゲームを面白くしていきたいです。

CPUだけでなく人同士で対戦できるようにしたいけど。Flashでもできるんだろか。


2011/1/1(土曜日)

あけましておめでとうございます。

ことしこそ、がんばるぞ!!

2010/12/31(金曜日)

としこしそばー。
福井は、おそばがおいしいの。
ここでは大根おろしかけて食べる「おろしそば」が、でふぉると。

通ぶって「ざる」なんか頼んだら笑われっぞー。なんちて。

丸岡城

福井県人セット。
観光地の売店とおもいきや。ふつうにおいしい。

大宮亭

蕎麦屋さんはどこも量が少ないから、大抵大盛りでたのんでますよ。
ここは辛い上に大盛りにしたせいで脳が焼けます!!天ぷらがほしい。

まどか

外見は喫茶店ぽい雰囲気だけど、しっかりした蕎麦が出ます。

そばの実

てんぷらよくばった!!生姜の効いたつゆがおいしい。

千古の家

モチみたいなのは「そばがき」です。はじめてくった。なにこれすげーうめー!!

けんぞう

客多し。人気店。
めんつゆが白い!!のではなく大根おろしの汁にめんつゆまぜて食べます。
からい、からい、うまい。

・・・・・という思い出に浸りながら今カップめん食べてます。


2010/12/30(木曜日)

りにゅーある中。
というか、ブログに化けました。
あいかわらずの駄文をつづっていきます。

昔のブログから記事を引っ越したかったけど、ま、いっか。

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