Blenderスクリプトに最低限必要な記述
平面メッシュを登録するだけのシンプルなBlenderスクリプトです。
コピーしてオリジナルのスクリプトとするときは、赤字の箇所を確認、差し替えてください。
pyファイルのダウンロード->
making-simple-script.zip
赤字:このスクリプト固有となる記述。
青字:メッシュ登録のための記述(詳細は別ページで説明します)。
bl_info = {
"name": "Sample of add plane",
"author": "TMO",
"version": (0, 1, 0),
"blender": (2, 6, 0),
"location": "View3D > Add > Mesh > Sample of add plane",
"description": "Sample of add plane.",
"warning": "",
"wiki_url": "http://www.sousakuba.com/blender/index.html",
"tracker_url": "",
"category": "Add Mesh"}
import bpy
from bpy_extras import object_utils
class main(bpy.types.Operator):
bl_idname="mesh.sample_of_add_plane"
bl_label="Sample of add plane"
bl_options = {'REGISTER', 'UNDO'}
def execute(self, context):
plane_size = 1.0
verts = []
faces = []
verts.append( [ -plane_size, plane_size, 0 ] )
verts.append( [ plane_size, plane_size, 0 ] )
verts.append( [ plane_size, -plane_size, 0 ] )
verts.append( [ -plane_size, -plane_size, 0 ] )
faces.append( [0,1,2,3] )
new_mesh = bpy.data.meshes.new("mesh")
new_mesh.from_pydata(verts, [], faces)
new_mesh.update(calc_edges=True)
object_utils.object_data_add(context, new_mesh, operator=None)
return {'FINISHED'}
def menu_func(self, context):
self.layout.operator(main.bl_idname, main.bl_label, icon="PLUGIN")
def register():
bpy.utils.register_module(__name__)
bpy.types.INFO_MT_mesh_add.append(menu_func)
def unregister():
bpy.utils.unregister_module(__name__)
bpy.types.INFO_MT_mesh_add.remove(menu_func)
if __name__ == "__main__":
register()