DirectXによるカメラ実装のサンプルです。
プレイヤー目線でカメラを動かしたりプレイヤーの背中を追いかけてカメラが回ったりします。
オイラー角とDirectXの行列変換関数を使ったきわめて原始的な手法で実装しています。
こんなことができます
プレイヤー視点のカメラ
カメラがキャラクター目そのものになってるので自分の体がほとんど見えません。
海外のFPSゲームがこれですね。
プレイヤーの後ろ斜め上から追いかけるカメラ
KOEIの無双シリーズが有名ですね。
プレイヤーのアクションが見所になったりキャラが可愛かったりする場合には、この方法が適していそうです。
プログラムとソースコードをダウンロード
使用ツール:VC++2008 ExpressEdition
C(C++)言語とDirectX+Win32APIでプログラミングしてます